社会福祉法人 興善会 子供の家愛育保育園

トップページ

サイトマップ

お問い合わせ

  • 園について
  • 理念・方針・目標
  • 子育て支援
  • 一時保育について
  • アクセスマップ

お知らせ

レストラン遊び

2018/06/11

image image image image

今年は、「お菓子に含まれる砂糖の量」をテーマに、

栄養士の先生が砂糖を取りすぎるとどうなってしまうのか、

いろいろなお菓子にはどれくらいの砂糖が含まれているのかを

わかりやすくまとめてくれました。


バイキング会場には、本物そっくりの

たくさんの色鮮やかな食べ物が並びました。

赤・黄・緑の3色の食べ物をバランスよく選んでいきます。


レストラン会場では、幼児組がウェイター・ウェイトレス・コックに扮して、

作る楽しさを感じながら社会性を身につけていきます。

乳児組はお客さんです。


実行委員でご協力いただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。


毎日きれいに歯を磨いているかな?

2018/06/04

image image image image image

6月4日(月)は歯科衛生指導がありました。

きれいに歯を磨かないとミュータンスがきてしまいます!

歯の大切さ、ミュータンスの好きな物、

歯を磨かないとどうなってしまうのかを

歯医者さんに扮した先生が伝えてくれました。


ゴミ0デー

2018/05/30

image image image

5月30日(水)は、5(ゴ)30(ミゼロ)の日ということで、

年長組と年長組で地域の清掃活動を行いました。

たばこの吸い殻がとても多かったです。


誕生日会

2018/05/25

image image image image image

5月25日(金)は5月生まれの子供達の誕生会です。

乳児組の出し物「今日はなんの日?」では大きなケーキが出てきます。

子供達は「わー!」と目を輝かせて大喜び。

幼児組の「早起きって気持ちいい」では、お日様やウサギ、くまと一緒に

早起き体操を元気よく行っていました。

今日の誕生会の様子です。



春の遠足

2018/05/21

image image image

5月19日(土)に上野動物園に春の遠足に行きました。

親子で会話を楽しみながら「あ、ゴリラだ」「わぁ!ライオンだ!」と指をさしたり、

とても楽しそうにしていました。

お天気にも恵まれ素敵な時間を過ごすことができました。


体育遊び

2018/05/17

image image image image image

今日の体育遊びは、跳び箱です。

グーで踏み切り、うまく着地できるように練習しました。


科学遊び

2018/05/14

image image image image

今日は年長組で空気砲を使った科学遊びを行いました。


丸い穴の開いた段ボールの側面をたたくと何かが勢いよくでてきます。

ですが、段ボールには何も入っていません。

それが何なのかを先生と一緒に探っていきました。

そして最後は子供達が段ボールで作った空気砲で的当てをしたり、

紙コップを飛ばして遊びました。


救命講習会

2018/05/12

image image image image

5月12日(土)に社会福祉法人「興善会」の主催で救命講習会を行いました。

しらさぎ保育園において、消防署員等のご指導により、

子供の家愛育保育園としらさぎ保育園の職員が合同で

「命の大切さ」を感じながら研修を受けました。


端午の節句

2018/05/02

image image image

園庭には鯉のぼりが泳ぎ、保育室には兜が鎮座しています。

5月2日(水)に端午の節句の行事食をいただきました。



避難訓練

2018/05/01

image image

今日は、毎月行っている避難訓練の日です。

今日の訓練では、火災と河川の氾濫を想定して屋上に避難しました。