社会福祉法人 興善会 子供の家愛育保育園

トップページ

サイトマップ

お問い合わせ

  • 園について
  • 理念・方針・目標
  • 子育て支援
  • 一時保育について
  • アクセスマップ

お知らせ

プール遊び

2018/07/23

image image image image image

プール遊びが始まりました。

夏の日差しの中で、ボールや水鉄砲などの様々な道具を使い、

トンネルをしたり、ワニさん歩きをしたりして楽しく遊んでいます。




すいか割り大会

2018/07/17

image image image image image image image image image image

今日は子供たちが待ちに待ったすいか割り大会です。

乳児組では、パネルシアター「プリンちゃんのすいか」を

集中して見て楽しんでいました。

すいか割りでは、お友達を応援したり、両手でしっかり棒を持ち、

すいかにポーンと当たると嬉しそうにしていました。

幼児組では、「だめだめすいか」の寸劇と、

すいかや身近にある遊具や鉛筆などが水に浮かぶ実験をしました。

大きなすいかが浮かぶと声をあげて喜んでいました。

すいか割りでは目隠しをして、声と合図ですいかまで向かいます。

棒がすいかに当たると嬉しそうにお友達と話したり、

すいかが割れると大歓声があがりました。




誕生会

2018/07/13

image image image image image image image image

照りつける夏の日差しの中でも、子供たちは元気いっぱいです。

今日は、7月生まれの子供たちの誕生会がありました。

乳児組では、なぞなぞシアター「バケバケバー」、

ペープサート「とんでったバナナ」の出し物をしました。

とんでったバナナでは、子供たちはバナナにくぎ付けになっていました。

幼児組の出し物は、七夕シアター「お菓子の国の星まつり」と

「なぞなぞカードなーにかな?」です。

お菓子の国の星まつりでは、ジュースの天の川から色々なお菓子の星が釣れるたびに

「ドーナツだ!」「ケーキ!」と子供たちの歓声が響いていました。




元気に育っています

2018/07/11

image image image

太陽の光と水をたくさん浴びて野菜も元気に育っています。

今日は年長組がナスを収穫しました。

それぞれのナスの大きさ、太さや色の違いを見比べながら、とても喜んでいました。




英語で遊ぼう

2018/07/10

image image image image

今日は、年長組と年中組でABCタイムがありました。

英単語を使ってフルーツバスケットを行い、

保育室には子供たちの歓声が響いていました。




科学遊び

2018/07/09

image image image image image image

今日は、年長組で科学遊びを行いました。

保育園やお家にないような大きな鏡や凸面鏡を使って、

鏡の映り方の不思議をいろいろ体験して遊びました。

1枚の鏡を使った場合、2枚の鏡を使った場合の鏡の映り方は、様々です。

2枚の鏡を使った場合には、同じものや形をくり返し映しだすことができます。

カットされたケーキも、一つの丸いケーキになりました。







七夕祭り会

2018/07/06

image image image image

今日は七夕祭り会を行いました。

七夕の由来や星座のお話など、先生たちが劇を通して伝えてくれました。





七夕笹飾り

2018/07/04

image image image image image image image

もうすぐ七夕です。

今日は笹に素敵な飾りをつけて、短冊には子供たちが思い思いの願い事を書きました。






今日の愛育

2018/06/29

image image image

今日の子供たちの様子です。

職場体験に来た小学生のお姉さん達とも打ち解けたようです。






職場体験

2018/06/28

image image

子供の家愛育保育園では、「地域の人々と触れ合う機会を通して、

仕事のよろこびや厳しさを実感し、自分の将来について考える」との理念に賛同し、

荒川区立尾久西小学校の職場体験学習を毎年受け入れています。

今年は、4名の子供たちを受け入れました。