社会福祉法人 興善会 子供の家愛育保育園

トップページ

サイトマップ

お問い合わせ

  • 園について
  • 理念・方針・目標
  • 子育て支援
  • 一時保育について
  • アクセスマップ

お知らせ

英語で遊ぼう

2018/07/10

image image image image

今日は、年長組と年中組でABCタイムがありました。

英単語を使ってフルーツバスケットを行い、

保育室には子供たちの歓声が響いていました。




科学遊び

2018/07/09

image image image image image image

今日は、年長組で科学遊びを行いました。

保育園やお家にないような大きな鏡や凸面鏡を使って、

鏡の映り方の不思議をいろいろ体験して遊びました。

1枚の鏡を使った場合、2枚の鏡を使った場合の鏡の映り方は、様々です。

2枚の鏡を使った場合には、同じものや形をくり返し映しだすことができます。

カットされたケーキも、一つの丸いケーキになりました。







七夕祭り会

2018/07/06

image image image image

今日は七夕祭り会を行いました。

七夕の由来や星座のお話など、先生たちが劇を通して伝えてくれました。





七夕笹飾り

2018/07/04

image image image image image image image

もうすぐ七夕です。

今日は笹に素敵な飾りをつけて、短冊には子供たちが思い思いの願い事を書きました。






今日の愛育

2018/06/29

image image image

今日の子供たちの様子です。

職場体験に来た小学生のお姉さん達とも打ち解けたようです。






職場体験

2018/06/28

image image

子供の家愛育保育園では、「地域の人々と触れ合う機会を通して、

仕事のよろこびや厳しさを実感し、自分の将来について考える」との理念に賛同し、

荒川区立尾久西小学校の職場体験学習を毎年受け入れています。

今年は、4名の子供たちを受け入れました。







良い歯ワッペン授賞式

2018/06/27

image image image image image

虫歯のない子、虫歯を治療してきた子に、ワッペンの授与がありました。

ワッペンをもらうと、みんな目を輝かせてうれしそうにしていました。







野菜の収穫

2018/06/26

image image image


今日は年中組が野菜の収穫を行いました。





誕生会

2018/06/22

image image image image

今日は6月生まれの子供たちの誕生会を行いました。

今回の出し物は、「保育園でのお約束」です。

日々の園生活での約束事を劇を通して伝えていきました。

友達との過ごし方、椅子の座り方、食事の仕方など日々を振り返りながら

「このときはこうするんだよね」と確認していきました。







今日の愛育

2018/06/21

image image image

今日の子供たちの様子です。

年中組と年長組では、体育遊びがありました。