社会福祉法人 興善会 子供の家愛育保育園

トップページ

サイトマップ

お問い合わせ

  • 園について
  • 理念・方針・目標
  • 子育て支援
  • 一時保育について
  • アクセスマップ

お知らせ

食育指導をしました♪

2017/11/15

image image image image

11月14日(火)に「食育指導」を行いました。

今回のテーマは「お魚」です!!

春に白身魚のタラや金目鯛、赤身のカツオやサンマ、マグロなどの写生を幼児で行い、乳井は観察をしました。

食育指導では、さらに詳しくお魚について栄養士の先生から、赤身魚と白身魚の違いについてペープサートを通して学びました。

実際のお魚の大きさに子供たちは驚き、皮の色と中身の色の違いにも関心を示していました。

マグロは春に、5歳児たちで実物大の模型を作製し、1歳児の子どもたちも、その大きさに「おっきい~!!」と言い、喜んでいました。

この食育指導通してお魚が好きになり、大切な命をいただく尊さを知り、残さず食べてくれればと思います。

 

 

職場訪問

2017/11/09

image

今日は、荒川区第七中学校1年生の「職場訪問」がありました。

職場訪問は、「生徒が職業に対する関心を高め、働くことの意味を理解する」、「将来におけるよき社会人の基盤をつくる」という目的で行われています。

子供の家愛育保育園ではその理念に賛同し、毎年生徒を受け入れています。

事前に送付された質問事項を中心に先生方との質疑応答、そして園見学と続きました。

 

「どんな時に子供達の成長を実感しますか」

「保育目標を実現させるために、具体的にどのようなことをしていますか」など、

生徒達の質問は大人顔負けのするどいものばかりです。

まっすぐな生徒達の質問に100%応えました。

 

また、生徒達の中には、本園の卒園児もおり、自身の保育園生活を振り返りながら、思い出話に花が咲きました。

立派に成長した卒園児の姿に先生方一同大変うれしく思います。

 

この職場訪問での「経験」が生徒達の保育園への理解を深め、

さらには「未来の保育士育成」の一助となれば幸いです。

本日より保育園の入園申込書が配布になりました

2017/10/31

10月31日(火)より保育園の入園申込書が配布になりました。

申込書は本園事務室にてお渡しいたしますので、

入園をご希望の方は、子供の家愛育保育園までお越しください。

 

なお、申込の受付は、

荒川区役所保育課入園相談係(荒川区役所本庁舎2階)

受付期間は、

平成29年11月24日(金)~12月5日(火)まで

(土曜日・日曜日を除く)

午前8時30分~午後7時まで

になります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

遠足に行きました

2017/10/27

image image

バス遠足で国営武蔵丘陵森林公園に行きました。

公園といってもどこにでもあるような小さな公園ではありません。

まさに森林といえるような緑豊かな環境です。

コナラの木の下には大きなどんぐりがいっぱいです。

お天気にも恵まれ雲一つない青空の下、広大な芝生広場でリクリエーションを楽しみながら過ごしました。

たくさん遊んで笑顔いっぱいの子供達。

保育園での日常以上に子供達の豊かな表情があふれていました。

子供達はお父さんやお母さんとの触れ合いを通じて、とても楽しい思い出になったと思います。

ナスの収穫

2017/10/26

image

今日は今年最後の野菜の収穫をしました。

子供の家愛育保育園では、毎年芝生の園庭で野菜を栽培しています。

今年はこれまでに枝豆、スイカ、きゅうり、ナス、ゴーヤ、トマトを収穫し、

お給食やおやつでいただきました。

英語で遊ぼう

2017/10/17

image image image

今日のABCタイムは、外国人の先生が担当です。

バラエティあふれる楽しいアクティビティに子供達は大満足でした。

体育指導を行いました

2017/10/13

image
12日の体育指導は、跳び箱を行いました。
「グー、バシ、パー」の言葉でタイミングをとって練習します。
腕を伸ばしてお尻を高くあげるのがポイントです。
先生に補助されながら、できるようになってきた子も増えてきました。
子供達の成長が垣間見える体育指導でした。

ABCタイム

2017/10/11

image image image
昨日のABCタイムでは、ハロウィンをテーマに歌や音楽に合わせて踊ったり、アクティビティを行いました。耳と口だけの英語ではなく、視覚効果もフルに生かして英語を楽しみました。

 

運動会を行いました

2017/10/10

image image image

107日土曜日に運動会を行いました。

雨のため午前の部のみ体育館で行い、午後の部は青空の下グランドで運動会を開催することができました。

一生懸命頑張る子供たちに大きな応援と拍手をありがとうございます。

笑顔いっぱいに頑張る子。

競技の勝敗に一喜一憂する姿。

色々な風景がありました。

大勢の前で表現することの緊張感の中で、子ども達は大きく成長できたと思います。

また、お仕事でお疲れのところ、子供たちのために素敵なお弁当を作って下さり、ありがとうございました。

大勢の家族でお弁当を囲むことで、子供たちも大喜びだったでしょう。

実行委員の方々、保護者の方々、お手伝い、片付けを行っていただきありがとうございました。

ツマグロヒョウモンチョウを見つけました

2017/10/02

image

待ちに待った運動会まで、あと5日となりました。

芝生の園庭では、みんなで走ったり、跳んだりしながら楽しく運動会の練習をしています。

今日、運動会の練習を終えたばかりの芝生の園庭で、蝶を見つけました。

羽にヒョウのような柄がある不思議な蝶です。

春、どんぐりの木の下にすみれの花がたくさん咲きました。

すみれの花のそばに赤と黒の色鮮やかな模様の虫を発見。調べてみるとヒョウモンチョウの幼虫でした。

羽にある柄にちなんでヒョウモンチョウというそうです。

春から夏に羽化して蝶になって保育園に戻ってきてくれました。

芝生で一休みしているところをパチリ!

マンションやビルに囲まれた都会にも、ちゃんと虫たちが息づいています。