社会福祉法人 興善会 子供の家愛育保育園

トップページ

サイトマップ

お問い合わせ

  • 園について
  • 理念・方針・目標
  • 子育て支援
  • 一時保育について
  • アクセスマップ

お知らせ

お店屋さんごっこ

2018/01/16

image image image image

新しい年を迎え、寒さの厳しい毎日ですが、

子供の家愛育保育園の子供達は元気いっぱいです。

 

1月9日にお店屋さんにお店屋さんごっこを行いました。

子供達が銀行員、魚屋さん、ケーキ屋さん、お肉屋さん等になりきって応対をします。

お店ごとにお揃いのハッピやエプロンで着飾った子供達が、

お客さんを大きな声で呼び込み、注文を間違えずに商品を渡し、

会計をするまで担当します。

最初は緊張してあまり大きな声が出なかった子供も最後には笑顔いっぱいの接客ができていました。

寒さに負けず

2018/01/11

image

寒い日が続いていますね。

子供の家愛育保育園の子供達は、元気に外遊びを楽しんでいます。

今日は芝生の園庭で体育指導がありました。

先生のお手本を見ながら、腕をピンと伸ばして片足でバランスをとります。

寒さに負けないように体を動かし、丈夫な身体を作っていきたいと思います。

楽しい★クリスマス会★

2017/12/04

image image

今日は少し早い楽しいクリスマス会です★

先生たちのクリスマスにちなんだ出し物を見たり、

サンタさんからプレゼントももらいました。

そして、今年の子供の家愛育保育園の恒例の手作りおやつは、

「トナカイウインナー」

「ツリーポテト」

「クリスマスロールケーキ」です!!

栄養士の先生たちがデザインを考え、一生懸命作りました。

子ども達の喜んだ顔を見られ、栄養士の先生たちも遣り甲斐を感じていました。

ご家庭でも楽しいクリスマスをお過ごしください♪

10月のフォトアルバムを更新しました

2017/11/26

image image image

10月10日のABCタイム10月20日の誕生会

10月27日のバス遠足の様子をフォトアルバムに掲載しました。

ぜひご覧ください。

食育指導をしました♪

2017/11/15

image image image image

11月14日(火)に「食育指導」を行いました。

今回のテーマは「お魚」です!!

春に白身魚のカレイや金目鯛、赤身のカツオやサンマ、マグロなどの写生を幼児で行い、乳児は観察をしました。

食育指導では、さらに詳しくお魚について栄養士の先生から、赤身魚と白身魚の違いについてペープサートを通して学びました。

実際のお魚の大きさに子供たちは驚き、皮の色と中身の色の違いにも関心を示していました。

マグロは春に、5歳児たちで実物大の模型を作製し、1歳児の子どもたちも、その大きさに「おっきい~!!」と言い、喜んでいました。

この食育指導通してお魚が好きになり、大切な命をいただく尊さを知り、残さず食べてくれればと思います。

 

 

職場訪問

2017/11/09

image

今日は、荒川区第七中学校1年生の「職場訪問」がありました。

職場訪問は、「生徒が職業に対する関心を高め、働くことの意味を理解する」、「将来におけるよき社会人の基盤をつくる」という目的で行われています。

子供の家愛育保育園ではその理念に賛同し、毎年生徒を受け入れています。

事前に送付された質問事項を中心に先生方との質疑応答、そして園見学と続きました。

 

「どんな時に子供達の成長を実感しますか」

「保育目標を実現させるために、具体的にどのようなことをしていますか」など、

生徒達の質問は大人顔負けのするどいものばかりです。

まっすぐな生徒達の質問に100%応えました。

 

また、生徒達の中には、本園の卒園児もおり、自身の保育園生活を振り返りながら、思い出話に花が咲きました。

立派に成長した卒園児の姿に先生方一同大変うれしく思います。

 

この職場訪問での「経験」が生徒達の保育園への理解を深め、

さらには「未来の保育士育成」の一助となれば幸いです。

本日より保育園の入園申込書が配布になりました

2017/10/31

10月31日(火)より保育園の入園申込書が配布になりました。

申込書は本園事務室にてお渡しいたしますので、

入園をご希望の方は、子供の家愛育保育園までお越しください。

 

なお、申込の受付は、

荒川区役所保育課入園相談係(荒川区役所本庁舎2階)

受付期間は、

平成29年11月24日(金)~12月5日(火)まで

(土曜日・日曜日を除く)

午前8時30分~午後7時まで

になります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

遠足に行きました

2017/10/27

image image

バス遠足で国営武蔵丘陵森林公園に行きました。

公園といってもどこにでもあるような小さな公園ではありません。

まさに森林といえるような緑豊かな環境です。

コナラの木の下には大きなどんぐりがいっぱいです。

お天気にも恵まれ雲一つない青空の下、広大な芝生広場でリクリエーションを楽しみながら過ごしました。

たくさん遊んで笑顔いっぱいの子供達。

保育園での日常以上に子供達の豊かな表情があふれていました。

子供達はお父さんやお母さんとの触れ合いを通じて、とても楽しい思い出になったと思います。

ナスの収穫

2017/10/26

image

今日は今年最後の野菜の収穫をしました。

子供の家愛育保育園では、毎年芝生の園庭で野菜を栽培しています。

今年はこれまでに枝豆、スイカ、きゅうり、ナス、ゴーヤ、トマトを収穫し、

お給食やおやつでいただきました。

英語で遊ぼう

2017/10/17

image image image

今日のABCタイムは、外国人の先生が担当です。

バラエティあふれる楽しいアクティビティに子供達は大満足でした。